ルノワールとセザンヌに学ぶ、 “わたし” を癒す 静物画三作

東京で働く人々は今日も全力で走り続けています。
けれど、そんな日々の中でふと「
artwine.tokyoがご提案するのは、筆を持つことで、
キャンバスの上で色にふれることは、
今回のワークショップシリーズは、印象派の巨匠ピエール=
ルノワールは「すべてを肯定するような光」で包み込み、
セザンヌは「整えることの尊さ」を教えてくれ、
1回1回のワークショップが、
3枚の絵を描きながら、知らず知らずに、“いまのわたし”
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■やわらかな光に包まれて疲れた心をほどく一枚 オーギュスト・ルノワール《桃》

通勤帰りの電車、SNSの情報、完璧を求められる職場。
この作品には、何もしなくてもいい、
日常の中にある美しさに気づき直す体験となるでしょう。
- 画風の特徴:丸み、光沢、曖昧な輪郭
- ねらい:色彩で“柔らかさ”を描く
- 技術テーマ:ハイライトの置き方/にじませる筆使い
- 背景とストーリー:
ルノワールが日々の暮らしの中に見出した美しさ - 構図配慮:桃と布地だけのシンプル構成で初心者も安心
■揺れ動く世界でちいさな秩序を育てていく ポール・セザンヌ《りんごのある静物》

自分の気持ちが定まらない。何がしたいか分からない。
そんな“揺らぎ”に寄り添ってくれるのがセザンヌ。彼は、
そのひたむきな姿勢に、
- 画風の特徴:硬質な形態/ずれた遠近法/配置の意志
- ねらい:対象を「感じる」のではなく「構築する」こと
- 技術テーマ:面で捉える陰影/配置の安定感・不安定感
- 背景とストーリー:孤独な山中のアトリエで描かれた“
精神の果実” - 並びの効果:桃とのコントラストで「柔と剛」「感性と構造」
を実感
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■色彩で遊ぶ解放の一枚ルノワール《花瓶のアネモネ》

「仕事が忙しすぎて、創造性なんて思い出せない」。
晩年、
- 画風の特徴:装飾性豊かな構図、軽やかな筆致と色の重なり
- ねらい:自由なタッチと色彩の響きあいを楽しむ
- 技術テーマ:色の重なり/背景の処理/筆跡のリズム
- 背景とストーリー:晩年のルノワールが“装飾芸術”
として昇華した静物 - 三部作の締めくくりに:感性×構築の融合として、
集大成となる一枚を
東京という街は、刺激とスピードに満ちています。
でもその分、
そんなときにふらっと立ち寄れる、“わたしを大切にする場所”